News Blog

23 Jan 2014

出汁巻き玉子、はじめました。

たてじま特製、出汁巻き玉子!

2014-01-23 17.33.48

…すいません、嘘です。笑

僕たち「たてじま」は、現在

太田和也シェフ と 近藤貴司 の2人で日々営業させて頂いているわけですが、

実は私、近藤貴司は去年の4月から一年間、要するに再来月の3月まで

調理の専門学校に通わせて頂いております。

その調理師専門学校もそろそろ無事卒業。(出来れば、ですが。)

最後の実技試験の真っただ中で御座います。

王道の「桂剥き」「オムレツ」「鯵の三枚おろし」「炒飯」等々…

その中のひとつに「出汁巻き玉子」があるわけです。

奇麗に巻けるまで練習、練習…

玉子をあまりにも沢山食べ過ぎて(二日で30個!!)自分が黄色くなって来そうで不安でたまりません。

そしてその余りをテイクアウト。

食べ物を粗末にしちゃあきまへん。

たてじまの美味しい大根をおろして、醤油をたらして。

調子にのってお皿に盛ってみて 笑

居酒屋さんのつまみっぽくなりました。

んー まだまだ。。断面が美しくない。

出汁巻き玉子やオムレツがお得意な方、コツを教えて下さい。。。

20 Jan 2014

来月は…

さぁ、イベント盛りだくさんの冬。
長い寒〜い冬。
クリスマス、年越し、お正月と来て…

今年もやって参りました、バレンタインデー♡

恋する乙女が勇気を振り絞って、
想いを寄せるあのヒトに愛の告白をする日!!
…ですか?笑

それはもちろんですが、昨今では女の子同士でチョコレートを交換する
「友チョコ」なる物が主流になりつつあるらしいじゃないですか。
世のオトコ共が情けないからでしょうか。
僕らはチョコレートを与えられる価値すら失ってしまったのか。

てやんでい!!!

という事で、僕らもチョコを貰う事は泣く泣く諦めて、
差し上げる側に回ろうと思います。

試作に試作を重ね、ついに完成。

DSCF5452

しまなみ海道産 ネーブルのマーマレードと、ヘーゼルナッツ・リコッタチーズを挟んだ、特製チョコレートケーキ」

うん、長い。
なので、「あれ下さい」と言って頂ければ大丈夫です。笑

バターをたっぷり練り込んだ濃厚なチョコレートケーキに、
しまなみ海道のネーブルオレンジのマーマレード
リコッタチーズとヘーゼルナッツを合わせたクリーム
さらにフィナンシェを挟み、上からショコラをトローっとかけた贅沢な一品。

去年の流行語大賞にも選ばれた林修先生を呼んで
「いつ食べるの!?」と叫びたい気持ちを抑えつつ、
お待ちしております。

お友達とでも、もちろんお1人でも、是非皆さんに食べて頂きたい逸品です!!

2/13(木)〜2/15(土)は、たてじまへ!!

18 Jan 2014

自家制パスタ。

こんばんは。

1月も、もう半分が過ぎました。
あっという間に春ですよ!

あと少し寒さを乗り切りましょう!!

今回は、自家制のパスタの御紹介。

IMG_20140117_174413

出とります。ぅにゅ〜っと出とります。

IMG_20140117_174524

皆さん、なんだか分かりますか??

IMG_20140117_174437

で、こんな感じ。

タリアッテッレです。Tagliatelle。

イタリア語で、「切る」(tagliare) の派生語ですね。

これに濃ゆめの煮込みのソースをたっぷり絡めて…♡

久々の手打ちパスタ。

やはり自家制、作った量に限りがあります!

お急ぎを!!!

10 Jan 2014

黒板。

そう、御存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、

「たてじま」は、特にメニューをキッチリ定めていません。

本日入荷した素材のみを書いた黒板が数枚のみ。

2014-01-09 15-1.35.30

2014-01-09 15.35.52

こんなとこにひっかかってたりします。

2014-01-09 15.36.09

これは本日入荷されているお野菜や自家制の加工肉が書いてある黒板。

ここから自由にチョイスして、ご希望のお料理を作り上げて頂く事も可能です。

または、「これとこれと…これも入れて、なんか美味しいの作って!温かいの!でもキノコはイヤ!」

などとおっしゃって頂ければ、こちらで最適な調理方法でお出し致します。

…と、極めて自由度の高い、イタリアの食堂のような「たてじま」です。

最近は、前菜から〆まで全て僕らにおまかせ頂く事も少なくありません…!

あ、もちろん[本日の前菜の"一例"]は、ワインリストの表側にくっついてますので、

そちらもご参考に。普通のアラカルトメニューの様に書いてあります。

なぜ作ったかって?

黒板だけじゃわかりにくいわ 笑

との声を頂いたからで有ります。。

たしかに。。と思いまして。

どれを見て今夜のご飯を決めていくかは、あなたの自由。。。

06 Jan 2014

新年明けまして…

おめでとうございます!!
2014年!
平成で言うと26年…!

たてじまは本日1/6〜の営業。
今年も一年、皆様に美味しくて楽しい時間を提供出来るよう、気持ち新たに頑張ります。
宜しくお願い致します!!

2014-01-06 17.36.15

東京タワー、凄い人でした;;
毎日お店から見てると、その偉大さを忘れがちですけど、
凄い歴史のある建物なんだよなーと、間近で見て改めて思います。

1958年12/23日に完成したこのお方、
正式名称は「日本電波塔」とおっしゃるそうな。

↓ 1961年の時の写真

440px-Tokyo_Tower_1961

なんか、全然違う。。

改良、修復を繰り返されて、今の姿なんですね〜。

56年経っても色褪せない人気と魅力、美しさ。東京のシンボル。

僕らも頑張らねば!!

と、大先輩を仰ぎ見て蒼い空を想う、1月6日でした。

今年も頑張っていきませう!!