News Blog

20 Jan 2014

来月は…

さぁ、イベント盛りだくさんの冬。
長い寒〜い冬。
クリスマス、年越し、お正月と来て…

今年もやって参りました、バレンタインデー♡

恋する乙女が勇気を振り絞って、
想いを寄せるあのヒトに愛の告白をする日!!
…ですか?笑

それはもちろんですが、昨今では女の子同士でチョコレートを交換する
「友チョコ」なる物が主流になりつつあるらしいじゃないですか。
世のオトコ共が情けないからでしょうか。
僕らはチョコレートを与えられる価値すら失ってしまったのか。

てやんでい!!!

という事で、僕らもチョコを貰う事は泣く泣く諦めて、
差し上げる側に回ろうと思います。

試作に試作を重ね、ついに完成。

DSCF5452

しまなみ海道産 ネーブルのマーマレードと、ヘーゼルナッツ・リコッタチーズを挟んだ、特製チョコレートケーキ」

うん、長い。
なので、「あれ下さい」と言って頂ければ大丈夫です。笑

バターをたっぷり練り込んだ濃厚なチョコレートケーキに、
しまなみ海道のネーブルオレンジのマーマレード
リコッタチーズとヘーゼルナッツを合わせたクリーム
さらにフィナンシェを挟み、上からショコラをトローっとかけた贅沢な一品。

去年の流行語大賞にも選ばれた林修先生を呼んで
「いつ食べるの!?」と叫びたい気持ちを抑えつつ、
お待ちしております。

お友達とでも、もちろんお1人でも、是非皆さんに食べて頂きたい逸品です!!

2/13(木)〜2/15(土)は、たてじまへ!!

18 Jan 2014

自家制パスタ。

こんばんは。

1月も、もう半分が過ぎました。
あっという間に春ですよ!

あと少し寒さを乗り切りましょう!!

今回は、自家制のパスタの御紹介。

IMG_20140117_174413

出とります。ぅにゅ〜っと出とります。

IMG_20140117_174524

皆さん、なんだか分かりますか??

IMG_20140117_174437

で、こんな感じ。

タリアッテッレです。Tagliatelle。

イタリア語で、「切る」(tagliare) の派生語ですね。

これに濃ゆめの煮込みのソースをたっぷり絡めて…♡

久々の手打ちパスタ。

やはり自家制、作った量に限りがあります!

お急ぎを!!!

10 Jan 2014

黒板。

そう、御存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、

「たてじま」は、特にメニューをキッチリ定めていません。

本日入荷した素材のみを書いた黒板が数枚のみ。

2014-01-09 15-1.35.30

2014-01-09 15.35.52

こんなとこにひっかかってたりします。

2014-01-09 15.36.09

これは本日入荷されているお野菜や自家制の加工肉が書いてある黒板。

ここから自由にチョイスして、ご希望のお料理を作り上げて頂く事も可能です。

または、「これとこれと…これも入れて、なんか美味しいの作って!温かいの!でもキノコはイヤ!」

などとおっしゃって頂ければ、こちらで最適な調理方法でお出し致します。

…と、極めて自由度の高い、イタリアの食堂のような「たてじま」です。

最近は、前菜から〆まで全て僕らにおまかせ頂く事も少なくありません…!

あ、もちろん[本日の前菜の"一例"]は、ワインリストの表側にくっついてますので、

そちらもご参考に。普通のアラカルトメニューの様に書いてあります。

なぜ作ったかって?

黒板だけじゃわかりにくいわ 笑

との声を頂いたからで有ります。。

たしかに。。と思いまして。

どれを見て今夜のご飯を決めていくかは、あなたの自由。。。

06 Jan 2014

新年明けまして…

おめでとうございます!!
2014年!
平成で言うと26年…!

たてじまは本日1/6〜の営業。
今年も一年、皆様に美味しくて楽しい時間を提供出来るよう、気持ち新たに頑張ります。
宜しくお願い致します!!

2014-01-06 17.36.15

東京タワー、凄い人でした;;
毎日お店から見てると、その偉大さを忘れがちですけど、
凄い歴史のある建物なんだよなーと、間近で見て改めて思います。

1958年12/23日に完成したこのお方、
正式名称は「日本電波塔」とおっしゃるそうな。

↓ 1961年の時の写真

440px-Tokyo_Tower_1961

なんか、全然違う。。

改良、修復を繰り返されて、今の姿なんですね〜。

56年経っても色褪せない人気と魅力、美しさ。東京のシンボル。

僕らも頑張らねば!!

と、大先輩を仰ぎ見て蒼い空を想う、1月6日でした。

今年も頑張っていきませう!!

29 Dec 2013

今年も一年、「たてじま」を、ありがとうございました。

本日、12/29日(日) たてじまは今年度最後の営業となります。

今年も一年、本当にありがとうございました!!

そんな感謝の気持ちを込めて、本日、日曜日ですが、営業しております。
しかも、奇しくも29日。今年最後の肉の日!!

しかも、17:00〜23:00まで営業した後、
朝までお店で忘年会しております。
どなたでも奮ってご参加下さい!!

下記、年末年始の予定で御座います。

29日 17:00~all night
30日 休み
31日 休み
1日 休み
2日 休み
3日 休み
4日 休み
5日 休み
6日 17:00~23:30

来年度も宜しくお願い致します!!

2013-12-29 17.05.02

26 Dec 2013

都心に住む。

怒濤のクリスマスが明け…
街はようやく年越しモード。

今年もいよいよ終わりですね〜。

そんな暮れの12/26。

本日は雑誌「都心に住む」の撮影でした!

2013-12-26 18-1.17.37

来年三月頃の掲載だそうです。

乞うご期待!

20 Dec 2013

聖なる夜は…贅、鳴る夜

さあ、クリスマスも目前。

当日は「こんな感じのコースで…」や、
「¥○○○くらいのコース仕立てで…」など、

クリスマスコースっぽく…な御要望も、もちろんお承け致します。

例えば…

まずはウェルカムドリンク。苺を落としたスパークリングワインで乾杯。

前菜は・温かいお野菜 ・お魚の前菜

メインは七面鳥!

〆でお野菜の入ったトマトのパスタをちょこっと。
…あ、あたしはリゾットがいい!…ならば、どっちも少量づつ。

デザートでクリスマス限定の「ボネ」を。(エスプレッソ風味のチョコレートプリン)

コーヒーとほうじ茶でまったりして…

はい、お1人様 ¥5,000の即席コース。

こんな御予約ももちろんOK。

もちろん当日入荷の食材を眺めながら決めていくのも楽しみの1つ。

メインは牛肉でも豚肉でも、お魚でも可。

前菜にバーニャカウダやカプレーゼなんかを加えても◎。

よくばり、言っちゃって下さい。聖夜なんですから。

2013-12-20 14.54.47

19 Dec 2013

AZABU

2013-12-19 17.37.06

今月もやってきました。
この地区一帯に配られる、「ザ・AZABU」

その中に、この辺りの歴史などの記事が載っていました。
歴史と地理好きにとって、こういうのはトキメク♥

2013-12-19 17.37.23

2013-12-19 17.38.04

これは古川橋。
路面電車がブイブイ!イワしとります。
2013-12-19 17.38.40

建物こそ違えど、雰囲気とか道路はやっぱり一緒なんですね〜!

2013-12-19 17.38.20
左上は桜田通り。

で、今がこっち。
2013-12-19 17.38.56

うーん。
ビルの壁が出来てる。

この写真の頃なんて遥か昔に思えますが、
この写真の頃から続くお店って、意外と身近にもたくさんあるんですよね〜。
創業60年とか、それ以上とか。
そう考えると、ものすごく感慨深い。

麻布十番
:昔、麻布周辺には貝塚などが見られ、縄文時代から人間が住んでいた。
弥生時代には農業も行われていた。
712年には竹千代稲荷(現在の十番稲荷)が創建、824年には空海により麻布山善福寺が開基、939年には氷川神社が源経基により勧請されるまでは農村や寺社の門前町であった。武家屋敷が建ち並ぶようになり、江戸の人口増加・拡大につれ都市化し代官支配から町方支配にうつる。馬場が1729年に芝から麻布に移転、十番馬場と呼ばれた。
馬場移転に伴い馬市が立ち、麻布十番周辺は栄える。…

。。。
はい、ウィキ様ご苦労。
麻布十番の歴史も、勉強してみるととても興味深いもの。
今、自分たちがお世話になっている街を学ぶ事って、とても大切だと思います。

たてじまはまだ二年。
麻布の永い歴史からしたら、ほんの刹那にも充たない時間ですが、
その中でも溢れんばかりの色々な出来事や思い出があるものです。

悠久の時の流れを感じ、先代へ敬意をもって生き
素晴らしい「麻布」をもっともっと素晴らしい街にして、
後世へと継承していきたいものであります。

そこの一員として恥ずかしくないような
ステキなレストランとなれる様に。

日々精進!

12 Dec 2013

たてじま会 vol.3!

今回も大勢の方にお集まり頂きました「たてじま会」

月に一度、たてじまの常連様方が音頭を取って行われる

麻布十番での異業種交流会 兼 お食事会。

段々と人数も増えて参りました。。。

宴もたけなわ。

僕らも混ざらして頂いての1枚。大騒ぎです 笑
received_m_mid_1386753920537_899432557631171f46_4

そして今回も高橋真人プロのお写真を…♡

received_m_mid_1386753920537_899432557631171f46_3

received_m_mid_1386753920537_899432557631171f46_2

うーん 素敵。

received_m_mid_1386753920537_899432557631171f46_1

received_m_mid_1386753920537_899432557631171f46_0

今回は、どーしても我慢出来ず、真人さんのカメラをお借りして僕らも写真をパシャリパシャリ。

色々と正して貰いながら撮りまくってみたのですが、やはりそこはプロとの差。
付け焼き刃ではどうにもこうにも。

クリスマスを前に本気でカメラが欲しくなりました。

あーゆーのって高いんですよね~…

こんな写真を自分でも撮れる様になって、お店の写真や料理の写真とかを
ブログやフェイスブックに毎日載せられたら、観てる方もきっともっと楽しいですよね。

やっぱり「画」って大事。

さて!

そんな酒池肉林の「たてじま会」。

次回は…

2014年 1/6 (月)の19:00〜

となっております。

たてじま 新年の営業初日!あけおめ!

初日から大盛り上がり間違いなし!!

業種、年齢、お住まい、好きな異性のタイプ、性癖、納豆にネギは入れるタイプかどうか等々

特別な制限は設けておりません!

来たらきっと新しい出会いや発見があるハズ。

当店 たてじまのフェイスブックより、「たてじま会」イベントページをご覧になれます。

どうぞ奮ってご参加下さい!

05 Dec 2013

肉の日 vol.7!!& 年末年始の営業について。

恒例の29日の肉の日も、今年最後になってしまいました。

12/29は、あいにくの日曜日。
たてじまは本来であれば定休日。

が、しかし!

今年最後の営業日ということで、営業しちゃいまーす!!
もちろん、「肉の日」として、お肉は大特価!

さらに更に…今年度最終日。折角なので…

営業時間、延長しちゃおうと思います!!

…下記詳細…—————————————

  日時:12/29(日曜日)

営業時間:17:00~お客様が居て下さる限り。
  (Food L.O 23:00 , Drink L.O 25:00)←確実に延びます笑
※つまみが無くなったら、シェフから特別お料理が…♡

今年もお疲れ様でした!!

って事で、皆でワイワイガヤガヤ飲みましょう ^^!

お誘い合わせの上、どなたでも是非ゼヒお越し下さい!

又、新年度の営業は

1/6(月) より再開致します!

忘年会、新年会のご相談、承っております!

是非、この機会にご利用下さい!!